グルメ通販専門発送代行サービスの問題解決事例
問題解決事例・発送代行サービス

カタログ通販会社Z社様 -問題解決事例(グルメ通販専門発送代行サービス)-

大阪・東京を拠点とされておられますカタログ通販会社Z社様は、カタログに掲載している冷凍食品の販売を行ってます。
販売先は一般の方で、カタログを見られた方が注文された冷凍食品を発送しておりました。
商品の種類も豊富で、一人のお客様が複数の注文をして頂いておりますが、発送先は全国のメーカーにて発送されておられました。
一人のお客様が、二種類の商品のご注文をして頂いた場合、メーカー発送の為それぞれ別の場所から注文されたお客様へ発送する為、配送運賃も二倍かかっておりました
受注数が増えていくと同時に、配送コストも膨らんでしまう点がネックになられて、株式会社低温のグルメ通販専門発送代行サービスを採用していただきました。

お悩みの内容・問題点

  • 2種類以上ご注文をして頂けるお客様が多い中、メーカーからの発送をしており、出荷場が異なる為、配送運賃が注文数だけかかってしまう
  • 注文された食品の数だけ、運賃をお客様から頂く事は出来ない
  • 細かい冷凍食品の詰め合わせ梱包(アッセンブル)が出来る倉庫がなかなか見つからない
  • 冷凍食品の多品種小ロットの保管、ピッキング、出荷が出来る所が見つからない。
↓

お客様のご要望・株式会社低温のご提案

  1. 産直していた商品を一か所に集約して保管し、2種類以上ご注文して頂けるお客様の商品を同梱し、二重にかかっていた発送運賃を無くした
  2. 全国150か所程の産直先があり、お客様から注文頂いた商品を発送を依頼する先が多く、管理が大変だったのが、拠点を一か所に集約したので、事務処理の発送の依頼も楽になった
  3. 最低ロットの在庫・保管、また冷凍食品・冷蔵食品の商品の詰め合わせ梱包が株式会社低温では出来ます
↓

現在の体制

  • 各産地から送られてきた冷凍食品を、在庫システム(WMS)にて管理してます
  • 複数の購入をされたお客様に出荷する際に、一つの箱に詰め合わせ梱包をして出荷出来るようになり、配送コストが下がった
  • 細かい詰め合わせ梱包や、要望に合わせた梱包が出来ます
  • 大口の商品ではなく、細かい商品の保管が出ます
  • 大口のロット商品ではなく、細かいロットの保管ができます

お客様からいただいた感想

株式会社低温さんのグルメ通販専門発送代行サービスを利用させていただいています。
弊社のサービスは、一般のお客様になります。お客様に発送する商品は、業務用のように、箱のまま出荷するのではなく、少量の食品を詰め合わせて出荷していきます。
常温品の取り扱いが出来る所は知っていたのですが、冷凍食品の取り扱いが出来る倉庫がなかなか見つからなかったので、大変助かっております。

お気軽にお問い合わせ下さい!クリックするとお問い合わせフォームへ移動します。
タップするとお電話がかかりますタップするとお問い合わせフォームへ移動します。
通販専門サービスについて詳しくはこちら
通販専門サービスについて詳しくはこちら

この記事を書いた人

低温物流コーディネーター

低温物流コーディネーター

低温物流歴20年。運送部門、倉庫部門、営業部門に従事した低温物流のプロが物流をコーディネート。実際に携わってきた経験を元に、低温物流に特化した問題解決事例をご紹介します。