物流用語辞典
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適正在庫とは

『適正在庫』とは、物流用語の一つで、ある商品や部品などの在庫量が適切であるかどうかを表す指標である。具体的には、生産や販売などの需要を満たすために必要な最小限の在庫量を示す。

適正在庫は、在庫管理の観点から非常に重要な概念であり、在庫が適切でない場合、生産や販売の停滞や在庫の余剰や欠品といった問題が生じる可能性がある。そのため、企業は製品の需要予測や在庫管理などの手法により適切な在庫量を維持をしている。

適正在庫を算出するためには、以下のような要素が考慮される。

・製品の需要予測

・製品のリードタイム(製造から納品までの時間)

・製品の安全在庫量

・注文ロットサイズ(一度に発注する数量)

これらの要素をもとに、製品の需要を満たすために必要な最小限の在庫量を算出し、それを適正在庫として設定する。ただし、製品によっては需要予測の精度が低い場合や、リードタイムが大幅に変動する場合など、適正在庫の算出が困難な場合もある。

適正在庫を適切に管理することは、企業の生産性向上やコスト削減などにも繋がるため、物流において非常に重要な概念といえる。


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低温物流コーディネーター

低温物流コーディネーター

低温物流歴20年。運送部門、倉庫部門、営業部門に従事した低温物流のプロが物流をコーディネート。実際に携わってきた経験を元に、低温物流に特化した問題解決事例をご紹介します。