物流改善事例
株式会社低温では、トリプルキャストにとどまらず、全ての業務を全ての社員が対応できる体制を目指していきます。

「仕事を教える」「仕事を教わる」をマニュアル作成アプリを利用して、行っています。

誰が教えても同じ教え方になります。 これにより、教える側、教わる側共にストレスも解消されています!

【目次】

 

「仕事が覚えられない!」 「パソコンが苦手!」 「何度も聞くのは・・・」 「どう教えていいかわからない」 人に仕事を教える時、人に仕事を教わる時、こんな経験ありませんか? 社会に出れば必ず経験する「仕事を教える」「仕事を教わる」。経験が無い人はいないと思います。

弊社ではマニュアル作成アプリを利用して「人材の育成」を行なっています。

 

1.ダブルキャスト、トリプルキャスト

今回は株式会社低温で行なっている人材の育成についての取り組みを紹介します。 人は誰しも初めは素人です。わからないのが普通です。

私達の部門では「仕事を教える」「仕事を教わる」をマニュアル作成アプリを利用しています。 今までは、チェックシートアプリを利用していましたが、あくまで「チェックを行う為の物」なので マニュアル作成アプリに変更しました。

これにより、マニュアル作成アプリで「仕事を教える」チェックシートアプリで「チェックを行う」 というスタイルで日々、業務を進めています。 株式会社低温で利用しているマニュアル作成アプリはスマホでも利用できるので人それぞれ確認したい時に自由に閲覧できます。

私達の部門は社員8名、パートさんが約60名で構成されていて全員このアプリを利用しています。 マニュアルは社員が作成し、アプリを通じてパートさん達に作業手順を説明したり、決めたルールを守ってもらうのが容易になりました。

また、お取引先様とのやりとりなど重要な部分は社員間でマニュアル作成アプリを利用してどのお取引先様とでも対応できる様、水平展開しており、これがダブルキャスト、トリプルキャストにつながります。

 

株式会社低温で利用しているマニュアル作成アプリはスマホで撮影した写真を使用します。 撮影した画像を編集(文字、線、図形を入れる)事が可能で非常にわかりやすくなっています。 また、写真や言葉で伝わりにくい場合は、動画でも対応できます。

株式会社低温で利用しているマニュアル作成アプリはスマホで撮影した写真を使用します。 撮影した画像を編集(文字、線、図形を入れる)事が可能で非常にわかりやすくなっています。 また、写真や言葉で伝わりにくい場合は、動画でも対応できます。

 

誰が教えても同じ教え方になります。

 

2.業務上のストレス解消

パソコンが苦手だったり、専門用語があっても抵抗なく、作業を覚える事が出来、何度も同じ事を聞く事がないので気に病むこともありません。

教える方も画像の順番通りに進めるだけなので誰が教えても同じ教え方になります。 これにより、教える側、教わる側共にストレスも解消されました。

 

3.まとめ

・ダブルキャスト、トリプルキャスト

・教える、教わる側双方のストレス解消

・教え方の統一化

身近なアプリで「人材育成」!教え方もバラバラにならず統一化!

今後は、トリプルキャストにとどまらず、全ての業務を全ての社員が対応できる体制を目指していきます。

 

~冷凍・冷蔵の物流専門会社~  在庫管理・梱包・配送まで低温にお任せ!

この記事を書いた人

低温物流コーディネーター

低温物流コーディネーター

低温物流歴20年。運送部門、倉庫部門、営業部門に従事した低温物流のプロが物流をコーディネート。実際に携わってきた経験を元に、低温物流に特化した問題解決事例をご紹介します。