物流用語辞典
株式会社低温のロゴを商標登録しました

PODとは

Proof of Deliveryの略で「貨物が配送完了したことを示す情報(配達証明書)」のことである。

荷主から依頼を受けて、輸送主が貨物を配達し受取者から受領サインをもらい、依頼主に対して配達完了したことを報告する際に用いられる。宅配便における受領書のようなものである。

または、Port of Dischargeの略でBL(Bill of Lading 船荷証券海上輸送において貨物の所有権を表す有価証券)上の輸入地側の貨物を荷卸しする「港」を指す場合もある。

 

POD(Proof of Delivery)は、受取者のサインが入るため、なんらかの事情で貨物にダメージや不備が生じた場合、責任の範囲を明確にするために重要なものである。

受取者がなんのリマーク(貨物の傷)もなくサインを行ったPODがあれば、問題なく貨物を受け取ったということの証明になるため必須の書類である。


~冷凍・冷蔵の物流専門会社~
在庫管理・梱包・配送まで低温にお任せ!

この記事を書いた人

低温物流コーディネーター

低温物流コーディネーター

低温物流歴20年。運送部門、倉庫部門、営業部門に従事した低温物流のプロが物流をコーディネート。実際に携わってきた経験を元に、低温物流に特化した問題解決事例をご紹介します。