物流用語辞典
株式会社低温のロゴを商標登録しました

OMSとは

簡潔に言うと「商品の受注から配送めでの一連の流れについて一括管理できるようにするシステム」のことで、Order Management System(オーダーマネージメントシステム)を略したものである。

これはECサイト(ネットショッピングサイト)運営に欠かすことができないシステムである。

自社ECサイト(例:ユニクロイやアップルなど)はもちろんのこと、各種ECモール(例:Amazonや楽天市場など)にも同時に出店している場合に発生する膨大な作業を、

ひとつひとつ確認しながら行っていると人手も必要な上にヒューマンエラーも起こりやすい。

OMSはこれらをひとつのシステムで管理することができるため、業務の効率化や、人手を減らせることで経費削減に繋がるといったメリットがある

 

OMSを取り入れることでワンストップ確認が可能になるものの具体例としては、色々な所から来る受注を一括管理できるのはもちろんのこと、それぞれの場所ごとの売上比較・領収書&請求書の作成・在庫管理の効率化・配送手続きなどが挙げられる。

 

とはいえ、システムコストが発生するのがデメリットでもあるため、導入後の効率アップとそこから生まれる生産性を現状とよく比較して導入を検討すべきである。



~冷凍・冷蔵の物流専門会社~
在庫管理・梱包・配送まで低温にお任せ!

この記事を書いた人

低温物流コーディネーター

低温物流コーディネーター

低温物流歴20年。運送部門、倉庫部門、営業部門に従事した低温物流のプロが物流をコーディネート。実際に携わってきた経験を元に、低温物流に特化した問題解決事例をご紹介します。