ブログ

~冷凍・冷蔵の物流専門会社~  

在庫管理・梱包・配送まで低温にお任せ!

物流改善でお困りの皆さん、今回は株式会社低温で行なっている業務の取り組みをご紹介します。

【目次】

  1. チャットワークとは
  2. タスク管理
  3. まとめ

1.チャットワークとは

 

社会人において大切な『ホウレンソウ』 報告・連絡・相談。 仕事では常に従業員間における情報共有が求められます。

しかし、口頭で伝えた事により情報がうまく伝わっていなかったり、メールをいちいち送信しなくてはならない等、情報共有も簡単ではありません。

株式会社低温では、チャットアプリを活用して社内の情報共有を行なっており、今回はその仕組みをご紹介致します。

 

 

 

株式会社低温で実際に使っているこのチャットアプリ、複数のチャット部屋があり、部署ごと、またお取引のあるお客様の業務ごとなどに分かれています。

部屋ごとに内容を情報共有し合うことで、業務情報の整理が容易になり、余計な手間をかけることなく、その部屋に参加している従業員にのみ円滑に情報を共有することができます。

部屋内でもToを使い分けることで、その部屋の特定の人のみにも情報の共有、指示出しなどを行うことが可能です。

また従業員間だけでなく、お取引のあるお客様ともこのチャットを通じて情報を共有することが出来、お客様との連絡もスピーディーで簡単に行うことができます。

 

 

 

2.タスク管理

他にもこのチャットアプリにはタスク機能というものが存在します。

これはチャットで共有された情報や、指示された内容などを、そのまま日付付きのチェック項目にして残す機能です。

チェックすると完了となり、その内容を行ったということになります。

タスク機能を使う事により、依頼された仕事や、いつまでにやらなければならない業務かが一目で分かるようになります。

 

 

3.まとめ

・情報共有し合うことで、業務内容が容易になり、余計な手間がなくなる。

・スピーディーで簡潔に仕事が行える。

・タスク機能を使うことで、いつまでにしなければいけないのか一目でわかる。

 

株式会社低温ではこのチャットアプリを使い、情報共有をし、漏れのないよう日々業務を行っております。