物流用語辞典
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棚卸しとは

一言で言えば在庫管理を行うことであり、その目的は、商品在庫を数えることで、売り上げに対応する商品原価を把握することにある。

 

例えば、商品Aを例にしてあげると以下のような状況が挙げられる。

 

仕入れ値(600円×100個=60,000円)

売り上げ(800円×50個=40,000円)

在庫(600円×50個=30,000円)

 

仕入れた分100個すべて売れていたら、800円×100個=80,000円となり、仕入れ値と比べると20,000円の利益が出るが、

上記ではその半分の売上となっている。さらに、余った在庫分は費用に入れることができないため、実際に仕入れた分ではなく売れた分だけが費用として計上できる。

 

これらの理由から、特価セールやワゴンセールなどを行い、当初の売値よりも下げて在庫数を減らし、できるだけ多く費用として計上するのである。

 

まとめると、在庫数は純利益に大きく関わってくるものであるため、棚卸し(在庫管理)を行うのである。

ここで用いられる用語に「期首棚卸高=会計年度の開始日にあった商品や製品の総額」と「期末棚卸高=期末にあった商品や製品の総額」というものがある。

これらを用いた計算式「売上原価=期首棚卸高+仕入高-期末棚卸高」によって、経営状態を把握する。

 

また、返品商品は期末棚卸高に含まれる。

 

棚卸しの対象項目には以下のようなものが挙げられる。

 

・商品や製品数

・原材料

・副産物

・消耗品(事務用品など)

・貯蔵品(印紙や切手など)

 

これらは「棚卸表」を作成することで、7年間の保存が義務付けられている。

 

棚卸しの時期は、個人事業者であれば原則年度末となっている。ただし、在庫数さえ定まればいつ作業しても良いため、その年の最終営業日以降ならば多少前後しても大丈夫である。



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