グルメ通販専門発送代行サービスの問題解決事例

高齢者食品問屋 B様 -問題解決事例(グルメ通販専門発送代行サービス)-

高齢者食品問屋 B様は介護施設への介護食(冷凍)の販売を行っています。販売先はグループホーム・デイサービス・老健施設・老人ホームなどで、朝・昼・晩の介護食を袋分けして梱包し、一週間に三回の配送を行っています。
ネットで注文を受け、配送していますが、決まったおかずだけを届けるのではなく、お客様が自由に選び注文できるのが特徴で、その為に仕分けや梱包にかなり手間がかかっていました。サービスが好評で物量が増えたため、細かい仕分けなどに対応できないと運送会社から断られたため、株式会社低温のグルメ通販専門発送代行サービスを採用していただきました。

お悩みの内容・問題点

  • 各店舗ごとの発注の商品をピッキング(仕分)して朝昼晩、別々にビニールにいれる作業に対応してもらえない
  • 当初は80000pcだったが、現在260000pcと3倍以上になっているため仕分け作業に時間がかかる
  • アイテム数717アイテムの在庫管理をしてほしい
  • B様のお客様は全国にあり、クロネコヤマトを使って全国へ配送を行っているがコストダウンしたい
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お客様のご要望・株式会社低温のご提案

  1. 以前は他社の物流会社を使っていたが、アイテム数の多さ・配送先・梱包の仕方などに対応できなかった
    → デジタルで入荷出荷管理を行うことで対応しました
  2. 717アイテムあるので、在庫データから仕分・梱包作業をお願いしたい
    → デジタル在庫管理システムによりミスのないピッキングで対応します
  3. 汁物は破けやすいので、ビニールを何重にもして入れて欲しい
    → 細かな梱包や配送も、全てお客様の言われる内容をクリアーしました
  4. 壊れやすそうなものはプチプチに巻いて入れて欲しい
    → 小さい商品はプチプチで対応し、大きな商品は段ボールにエアピロンを入れて対応します
  5. 水曜日に受注が集中するが、それをこなしてほしい
    → 水曜日の作業は人員配置を変更することで対応しました
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現在の体制

  • 細かなピッキング、梱包のご要望にお応えできています
  • 関東から近場の配送地域は、関東の物流センターで在庫・配送をしているため、クロネコヤマトの配送料金が安くなりコストダウンできました

お客様からいただいた感想

株式会社低温さんのグルメ通販専門発送代行サービスを利用させていただいています。ありがたいことに順調にご注文が増えていき、現在では開始当時より物量が三倍になっていますが、そんな中でも対応して頂き、本当にありがたいとおもっています。
弊社のクックデリはきめ細やかなサービスが売りなので、どうしても仕分けや梱包作業が繁雑になってしまうのですが、その点についてもきちんと対応していただけて、安心してお任せしています。
今後は九州地域にも広げていくので、さらに物量アップしていくと思いますが、引き続き対応をお願いしたいと思っています。今後も株式会社低温さんにはお世話になります。よろしくお願いいたします。

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