物流改善事例
チェックリストを活用しています。

「チェックリスト」を使って仕事の場面で起こる作業の抜け漏れ防止、確認の為、日々の業務を進めています

これは各部門ごとに作成されており、作業を進める上でのマニュアルとしても活用することが出来るようになっています。

新人を教える側も教え方が統一化でき、仕事の引き継ぎを行う時なども活用できます

【目次】

 

1.チェックリスト

「鍵を閉めただろうか?」「ガスの元栓は切ったっけ?」「エアコンを切り忘れた!」
やるのを忘れた、やったかどうか覚えていない、結局やっていた、またはやっていなかった…
皆さん一度はこのような経験をしているのでは無いでしょうか。
これは普段の生活以外、仕事の場面でも起こりうる事です。

株式会社低温では、このような仕事の場面で起こる作業の抜け漏れ防止、確認の為チェックリストを使って日々の業務を進めています。

 

株式会社低温では、作業の抜け漏れ防止、確認の為、チェックリストを使って日々の業務を進めています。

 

 

2.抜け漏れ防止

株式会社低温で使っているチェックリストはスマートフォンで使用が出来るので、確認なども個人個人が簡単に行うことが出来ます。また紙媒体などの用紙に記入するものと違い、紛失することもありません

チェックリストは、その作業を行った時にチェックをしていく事で、完了未完了が目に見えて分かり、何が残っているのか、どの作業が既に完了しているかなど、作業の抜け漏れ防止に役立てることができます。

またこのチェックリストはチェックを入れた時間、そして誰がチェックを入れたのかが一緒に表示されるので、作業の進捗状況の確認に使用する以外にも、間違ったり、手を抜いたりして一括でまとめてチェックを入れていないかなど、チェックをチェックする事も出来ます

 

手を抜いたりして一括でまとめてチェックを入れていないかなど、チェックをチェックする事も出来ます。

Processed with MOLDIV

 

 

3.マニュアル化

チェックリストは各部門ごとに作成されており、作業を進める上でのマニュアルとしても活用することが出来るようになっています。新人が入って来た時、新人を教える側も教え方が統一化でき、仕事の引き継ぎを行う時なども活用できます。

 

4.まとめ

・作業の抜け漏れ防止

・作業の進捗業況が分かる

・新人教育にも活用

このようにチェックリストは、さまざまな用途で活用でき、チェックリストを普段から活用する事で自然と業務が身に付きます。

 

~冷凍・冷蔵の物流専門会社~  在庫管理・梱包・配送まで低温にお任せ!

この記事を書いた人

低温物流コーディネーター

低温物流コーディネーター

低温物流歴20年。運送部門、倉庫部門、営業部門に従事した低温物流のプロが物流をコーディネート。実際に携わってきた経験を元に、低温物流に特化した問題解決事例をご紹介します。